埼大受験の不安を解消!

こんにちは!埼大卓球部、経済学部1年の髙橋悠一郎です!

今回は、

  「埼大気になるけど、合格できるかなあ…」

  「どうやって勉強したらいいんだろ…」

といった不安、悩みをお持ちの受験生の方向けの記事を書いていきます!

少し文系の方に話が偏ってしまうかもしれませんが、理系の方もよかったら見ていってくださいね!!

埼大の受験の特徴 

・センターの配点が大きい

・センター72~74%が合格ライン

これらは文理共通して大体の学部で言えることだと思います!

センターで点数を稼げると大きくリードできるので、とにかくセンター対策するのがおすすめです!

2次試験の問題はセンターと比べるとやはり難しいものも多いですが、配点も少ないですし、ほかの受験生もなかなか解けないので差がつきにくい気がします!最初はびっくりするかもしれませんが、心配しすぎないでくださいね!

おすすめセンター対策

参考までに僕のやっていたセンター対策をお伝えすると、単語帳を眺めるなどのインプットの時間より、過去問を解くなどのアウトプットの時間を大事にしていました!

また、過去問をやる際大事なことが1つあります。それは分からなかった問題の解説をよく読むことです!!これを過去問をやるときに徹底することで、自分の知らなかった知識をインプットできたり、解き方のコツがつかめるようになったりして、勉強の効率上がります!

あとは、まんべんなく全ての科目を勉強して苦手を作らないようにすることも大事です!髙橋は倫理が嫌すぎて勉強をおろそかにしてしまった結果、やはり本番でも倫理が足を引っ張ってしまいました…汗 

苦手科目がなくなってくると点数も安定すると思うのでやってみてください!

なんでもきいてください!!

埼大卓球部は皆さんの入部を大変心待ちにしております!!

埼大卓球部のtwitterのDMにて、今回ここに書き切れなかった、学部別の受験の悩みや、部活の雰囲気、活動状況など、質問や相談を承っています!

すぐにお答えするので、細かいことでもなんでも気軽に聞いてくださいね!

ここから数ヶ月間、厳しいとは思いますが頑張ってください、!

最後に埼大卓球部関連のリンクをはって終わりにします。

ホームページ http://saitamauttc.ninja-web.net/

埼玉大学卓球部 (@saitamauttc) | Twitter

埼玉大学卓球部 – YouTube