途中入部したい人向け!途中入部して良かったこと

こんにちは!工学部4年の百瀬敏晃です!

前回のブログで川村先輩が2年の高橋に繋いだんですけど、急遽僕が書かせてもらうことになりました!よろしくお願いします!!

僕は1年生の12月に卓球部に入部して今まで活動してきました。

他の人が色々と卓球部のことについて書いていて くどいかもしれませんが、途中入部した僕なりの視点で卓球部の魅力について書いていきたいと思います。

なので、2年生や3年生で「やっぱり卓球部に入りたい!」って思ってる人はぜひ参考にしてみてください!

途中入部した僕から見た魅力

その➀

大好きな卓球を思う存分できる

年末のお楽しみ会で卓球をしている僕

これが一番入って良かったと思えることです!他の人も書いているかもしれませんが、体育館が朝6時から夜の10時まで使えます。空きコマの時間や部活が終わった後などなど、好きな時間に卓球することができます。他の大学では卓球部が体育館を使う時間が決まっていたりするので、これが埼玉大学の強みだと思います。途中入部でみんなに後れを取っている僕にとっては最高の環境で、好きな時間に思う存分卓球をやって練習に励んでいます。


その➁

生活リズムがめちゃめちゃ良くなる

卓球部の練習は平日16:40~20:00、土曜日9:40~13:30の時間にやっています。平日は講義終わりに部活でかなり疲れるので家に帰ったらすぐ眠たくなるし、土曜日は朝早くに起きてご飯を食べないと練習についていけないって感じで生活リズムがめちゃめちゃ良くなります!卓球部に入る前は、昼夜逆転の怠惰な生活を送っていた僕ですが、早寝早起きが習慣化して健康的な生活を送れています。


その➂

学祭が楽しい

みんなで集まって準備をする様子

卓球部は毎年学祭のむつめ祭で出店しています。普段の講義ばかりの大学生活とは違い、とても楽しいです。僕は1年生の時のむつめ祭で何もしていなくてつまらなかったのですが、卓球部に入ったことで非日常的な大学生活を経験でき、とても充実しています。


その➃

卓球をやっている友達がたくさんできる

リーグ戦での集合写真

すごく当たり前な話ですが、卓球部に入っている人たちはみんな卓球を知っています。でも卓球を知っている多くの人たちと一度に仲良くなれるのは卓球部だけなんです。卓球部に入る前は卓球について話せる相手がいなかったのですが、卓球部に入ったことで話し相手ができました。今では一緒に卓球の試合を見ながら卓球について熱く語ったりしています。また全国や世界の様々な場所出身の部員がいるので、自分の知らない卓球の世界を知ることが出来ます。卓球について語りたい!卓球について詳しくなりたい!っていう人は卓球部に入ることをおすすめします。


これらが僕から見た魅力です。卓球部はみんなが向上心を持っているので、卓球の技術だけでなく精神的にも向上していけるような最高の環境です。堕落した大学生活を送っている人、もう一度卓球を本気で取り組んでみたくなった人がいたら、ぜひ卓球部に入ってください!きっと楽しい大学生活を送れると思います!

次のブログはテスト期間で更新が先になってしまうんですけど、3年の丸岡に繋ぎたいと思います。分からないことや質問したいことがあったら気軽にTwitterのダイレクトメッセージを送ってください。