自宅で行っている筋トレについて

こんにちは。教養学部2年生の藤井駿です。新型コロナウイルスの影響で部活の再開はできていませんが、地域の体育館で卓球ができるようになり、うれしい反面、体力の低下や1年生の時に練習したことができなくなっていることに悲しくなっています。

春リーグに続き秋リーグの中止も発表され、今のところ開催が予定されている大会は、インカレと北関東五大学卓球大会くらいしかありません。これらの大会を目標に少しずつ感覚を戻し、体づくりも行っていきたいです。

2019年北関東五大学卓球大会集合写真

今回は自分が行っている筋トレについて書いていきたいと思います!

筋トレを始めたきっかけ

僕は運動をしている人の中では小食で、おそらくそれが原因でやせ型です。さらに受験期のストレスなどで4キロほど痩せてしまいました。
埼玉大学の卓球部に入り、院生の川村賢吾さんに誘われてウエイトトレーニングをはじめ、10か月ほどで6キロほど増量できました。(これでもまだやせ型です😢)

しかし、新型コロナウイルスの影響で部活、ウエイトトレーニングが出来なくなり、自宅で筋トレをしなかった結果、食事量も減り、4キロほど痩せてしまいました。
さすがにヤバイと思い、自重トレーニングをはじめ、食事量を増やしました。

筋トレのメニュー

僕が今行っているのは、主に胸筋と腹筋のトレーニングです。
どちらもYouTubeのBOOST ATHLETESというチャンネルでアップロードされている、一週間のメニューを行っています!
一回10分以内のメニューですが、曜日ごとに胸筋の中でも違う部分に刺激を与えることができるので、興味のある方はぜひ試してみてください!

終わった後のパンプアップしているときに達成感を感じることができ、筋トレが楽しくなります。

時間に余裕ができたら、ほかの部位のトレーニングも始めようと思っています

食事について

タンパク質、炭水化物をたくさん摂取すること、食事回数を増やすことを頑張っています!
具体的には、食間にプロテインを飲んだり、プロテインと炭水化物を多く含んだお菓子を食べています。また、昼食や夕食にお肉と白米をたくさん食べるようにしています。

正直、筋トレよりもたくさん食べることのほうが何倍もキツイです

最後に

約1か月で1キロほど増やすことができました!
卒業するまでにあと10キロは増やしたいと思っています!
川村賢吾さんが卒業されたら、一緒にウエイトトレーニングしてくれる人がいなくなるので、誰か僕と筋トレしてください(笑)

埼大卓球部はまだまだ部員を募集しています!


質問等がある方は、気軽にTwitterのDMを送ってください!

次回は1年生の峯苫くんがブログを書いてくれます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

藤井駿

前の記事

ユニフォーム紹介!