夏といえば…

こんにちは!2年の籏町です。

梅雨が明けたと思ったら、ものすごく暑くなってきましたね。

みなさん、家にいる日が多いと思うので、熱中症には十分気をつけてください。

夏といえば、野菜がたくさんとれておいしい時期ですね。

今回は、夏バテ予防に私のおすすめを紹介したいと思います。

この夏も、キュウリがたくさん収穫できたので、キュウリのつくだ煮を作ってみました。

きゅうりは余分なナトリウムを排出し、利尿作用のあるカリウムが豊富らしいです。

作り方

きゅうり 500g

塩 少々

しょうが 15g

酢 50g

醤油 160㎖

砂糖 100g

鷹の爪 適量

①きゅうりを1㎜くらいに切って、塩もみして絞ります。

②鍋に酢、醤油、砂糖を入れて沸騰したら、しょうが、きゅうり、鷹の爪をいれて10秒したら火をとめて、粗熱がとれたら出来上がりです。

食感がよくて、味もしみていて、あまじょっぱい感じで、ごはんによく合いました。

よかったら作ってみてください。

前の記事

夏といえばかき氷!