2020年を振り返って

こんにちは!教養学部2年の藤井です。

今年も残すところ1ヶ月となりましたが、皆さんはどのようにお過ごしですか?

今回は、2020年の自分を簡単に振り返ろうと思います。

1月~3月

まだ、新型コロナウイルスによる大学生活への規制がなかった3月中旬までは、週6で部活をしていました。

第4ターム終了までの平日は、授業後8時まで規定練習があり、練習後に残って卓球や筋トレもしていました。
春休みは、午前に練習があり、練習後に学食へ駆け込んで昼食をとり、午後は自主練をするか、家でゆっくりしていました。

今考えると、このような平凡な毎日が幸せでした。

4月~5月

緊急事態宣言が出され外出自粛をしていたこの時期、何をしていたか良く覚えていません笑

2,3日に一度食料品や日用品を買いに行く以外は、家から一歩も出なかった気がします。

オンライン授業が始まり、もともと外に出るのがあまり好きではない僕は、家で授業が受けられるのを最高だと思い、このままオンライン授業でいいなと思っていました。

6月~7月

この時期は、早くもオンライン授業に限界を感じ始めていました。
zoomでの授業がない日は、基本的に誰とも会話する機会がなく、一日中狭い家の中にひとりでいると、考えなくてもいいようなことを考えて気持ちが沈んだり、ON、OFFの切り替えをうまくできなかったりしました。

卓球部の2年生何人かと通話しながらゲームをしたのが、自分にとってほぼ唯一といっていいほどの雑談ができる時間で、彼らにとても救われていました。

8月~9月

夏休みになり、授業から解放され、人と話すことも増えたこの時期は、
・卓球
・パワプロ
・高校の友達との人狼
を主にやっていました。

また、20歳になり、初めてお酒を呑んだのが印象的です。
いまだにお酒のおいしさは、あまりわかりません笑

10月~11月

新幹部が決まり、部活全体のことを考えるようになりました。
また、卓球をする時間も増え、3月よりも少しだけうまくなった気がします。

後期の授業は、今のところ課題が多くないので助かっています笑

おわりに

今回、2020年を振り返ってみたのですが、驚くほど何もしてなかったです笑

ただ、今までとは全く異なる生活が続く中で、
色々な意味で1人では生きられないなと感じた1年でした。

最近、新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあるので、気がかりではありますが、
2020年の残り1ヶ月、そして2021年が自分にとってより良い年になるように、
新型コロナウイルスとうまく付き合っていけたらなと思います。

受験生の方や埼大生の中で、卓球部が気になる方や質問がある方はDMや質問箱をご利用ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんもお身体に気をつけてお過ごしください!