2020年を振り返って

こんばんは!工学部1年の水野美和です。

今回は前回のテーマと同様、自分の2020年を振り返らせて頂きます!

2020年を総括した写真を載せようと思ったのですが、あまり外出しておらず写真を撮る機会が無かったので、もうすぐ冬ですが地元の桜の写真を選ばせて頂きました笑

1〜3月

この期間はひたすら受験勉強に臨んでました!私は受験期から埼玉大学の卓球部に興味を持っていたので、埼大卓球部のTwitterを覗いたりしながらモチベを保ってました!なんとか合格して大学入学が決まったときはとても嬉しかったです☺️

2月くらいから新型コロナウイルスの影響が出始めて、卒業式が縮小になったり高校の部活の送別会が中止になってしまったりしたのはとても残念でした😢

4〜6月

4月に埼玉に越してきて、最初のうちはバイトを決めたり運転免許の教習所の登録をしたりと忙しくしていました。大学がいつ始まるのか不明瞭だったので不安だったのを覚えています💦

大学が始まっても、オンライン授業で友達もできず履修登録や授業の準備など不安要素が多くありました。ちょうど大学が始まる直前に卓球部への入部を決めていたので、部の先輩方にいろいろ助けて頂きました

このときは同じ学年の友達がおらず、部活動もほとんどなかったので、バイト先と家と教習所を行ったり来たりする毎日で、正直言って寂しかったです。

7〜8月

7月に入ると、運良く学科内での友達を作ることができ、課題を協力したりzoomで雑談したりして楽しい生活を送り始めることができました!これは今も続いているのですが、バイト代でお金に余裕が出てきたので、髪の毛を自分の好きな色に染めることを楽しみにしています笑

このときもまだ部活動が再開しておらず、なかなか身体を動かすこともできず運動不足にならないか心配でした💦

9〜11月(大学後期〜現在)

9月に入ると、大学の授業や部活の自主練、バイトなどの生活も安定してきて、精神的な余裕が出てきました。10月からは外部の体育館を借りて、先輩方と卓球をさせて頂く機会も増え、楽しい時間をおくれていたと思います!

私の学科は対面授業はまだ一つも始まっていないので、オンライン授業メインになっていましたが、これもひとつの大学生活の形と受け入れることができました🙆‍♀️

最後に

2020年を振り返ってみて、激動の1年だったと思いました。新型コロナの影響もあり、高校時代思い描いていた大学生活とは少し違う形になりましたが、なかなか楽しい大学生活を送れているのではないかと思います。

最近はコロナの感染者数が増えてきていることもあり、来年の大学生活についても不透明なところがありますが、来年も自分にとって有意義な年にできるように努力していきたいと思っています。

埼大卓球部について、質問やご意見がありましたら、埼大卓球部のTwitterの質問箱やDMにて受け付けてます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!