『オンライン授業3種の神器』について

ブログの初めに

こんにちは、新3年男子代議員の長屋です。

引き続き、大学からの課外活動の禁止令がでているため部活動は全然できておりません。

そんな中でも、明るいニュース(?)がいくつあったので紹介できればいいかなと思います。

 

まずは、

 

 

緊急事態宣言が、3月21日(日)をもって解除されました!!(正確には21日は宣言下ですが)

大学からの課外活動再開の許可についての連絡は来ていませんが、1つ明るいニュースなのかなと思います。

そうは言っても、今年は教育実習も控えているため、宣言解除に関係なく今まで以上に気を付けて生活していければいいかなと思います。

 

 

次に、Twitterの方で何名かの一年生が入部を決めてくれました。

予定では、今週に新歓をやることになっております(Zoomにて)。

今、このブログを見ている方で埼玉大学卓球部に興味を持っている方は、一言DMにお願いします。(以上、卓球部のステマでした)

   

☟画像は去年実施されたオンライン新歓のものとなります

また新入生を対象とした、履修登録会も予定しております。

『履修登録の方法』から、『どの講義をとればいいのか』という所まで(同じ学部の先輩がいれば)説明できればいいかと思ってます。

 

 

 

本編に入ります

ということで、新学期に向けて購入した方がいいものについて話していこうと思います。厳選をした結果、今回は3つ紹介したいと思います。

パソコンのモニター

自分は、2年生になったらすぐにパソコンのモニターを購入しました。(1万5千円くらいで買えると思います。)去年はオンラインで大学の講義をたくさん受けていたため、自然とパソコンを見る時間が多くなっていたと思います。

レジュメや資料などの文章をたくさん見る機会があるので新入生には購入を強くお勧めします!!

また、YouTubeを見るときやゲームを大画面でできるのもポイントが高いです。

というか、買わないと絶対に目が悪くなるような気がします…。

 

 

②椅子(なるべく高くていい椅子)

いきなり『椅子を買うべきだ!』と言っても、意味不明なところもあると思います(笑)。

れも、オンライン授業の都合で自然と椅子に座ってデスクワークをする機会が増えるからです。自分は、あまりいい椅子を使っていないので腰が痛くなることが多々ありました。

 

 

 

③プリンター

3つ目はプリンターとなります。レジュメや資料を印刷する方法は、基本的に

1⃣ 家でプリンターを用いて印刷する

2⃣ コンビニのコピー機を用いて印刷する         のどちらかになります。

必要になる度に毎回コンビニに行くのも大変なので、あるとかなり便利だと思います。

       

終わりに

新学期、新学年となり環境が大きく変わる人も沢山いるのではないかと思います。体調管理やコロナに気を付けつつ生活していきましょう。

ちなみに、卓球部の幹部紹介やメンバー紹介を動画を通してOBさん、OGさんの方々に向けて配信することを企画しております。納会などが実施できず、先輩方と関わる機会が奪われてしまっている現状ですが、是非ご視聴して頂き部員を覚えて頂けると嬉しいです。(長屋)