はじめてのブログ

はじめまして

経済学部1年の籏町菜々実です。

頑張って書くので、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

受験勉強、お疲れ様でした。

大学生活は楽しいことがたくさんあると思います。

今回は新入生にむけて

・埼大卓球部に入ったきっかけ

・卓球部に入ってよかったこと

・一年間の思い出

この3つの点について書こうと思います。

はじめに、埼大卓球部のホームページを見ていただいた方はわかると思うのですが、籏町という苗字の人が2人います。私の姉です。姉の影響で卓球を始め、埼大に入り、卓球部に入部しました。

埼大卓球部の女子は毎年人数が少なく、1学年上は1人、2学年上は2人、3学年上は0人という具合でした。昨年、私自身、誰も入部しないのかなと不安に思っていました。

体験に行き、川島さんがいたから入部を決めることができましたし、とても気が合うので、今も楽しくやってこれています。

部活に入ってよかったこと

大学になると授業を個人の好きに選べるので、決まった友人はできにくいと感じます。

部活の仲間は、勉強の相談にのってくれ、忘れがちな履修登録の締め切りを連絡しあったりと、気軽に話せる仲になれます。また、他学部の友人ができるのもとても良い刺激になっています。加えて、私の卓球部の先輩方はいろいろとアドバイスをくれるので、とてもありがたい存在です。

卓球部に入ったことで、良いつながりができました。

1年の思い出

私のこの1年の思い出は合宿です。昨年は、8月に3泊4日で茨城県神栖市に行きました。

暑さの厳しい中、昼間は練習、水分補給、ごはんの繰り返しでした。また、男女混合のグループを作って団体戦のようなものもしました。

夜のお楽しみ会では花火をして、レクリエーションをして、にぎやかに楽しみました。

f:id:saidaitabletennis:20200329115122j:plain
練習終わりのレクでモデルになりきってポーズ!

メリハリのある雰囲気でとても充実していました。体力的にも鍛えられ、成長できたと感じます。わたしは今まで、仲間と合宿や遠征に行ったことがなかったので、初めての経験でとても楽しかったです。合宿中、毎日みんなと過ごしていたので、帰りは名残惜しい気持ちになりました。

そんな風に仲間と絆を深めていって、1年経って、やっと大笑いしあえる関係になりました。

今は、小さなことでいちいちじゃんけん大会が開催されて、大騒ぎしているのもとても気に入っています。

f:id:saidaitabletennis:20200329110641j:plain
じゃんけんの結果、この並びになりました!

新入生のみなさんにも、私のようによい仲間ができることを祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は1年生男子が更新する予定です。

前の記事

新入部員募集中です!

次の記事

新しいWebサイトについて